森、道、市場2023に初参戦の方必見!必要な準備 3step-体験談 ホテル編-

お出かけ

森道市場に初めて行くけど、何から準備をしていいかわからない、実際に行ってみて困ったらどうしようと不安を抱えている方もいるでしょう。

交通手段は?宿泊は?必要なものは?

森道市場は3日間開催され、野外で長丁場なので、後悔しないよう快適に楽しみたいですよね。

今回私が森、道、市場2022を実際に体験してみて、準備をしてよかったこと、こうすればよかった!と思ったことをご紹介します。

この記事を見れば、不安なく思い切り森道市場を楽しめます。森道市場に初めて参加される方必見です。

森道市場に行く前に必要な準備3step

森道市場は金曜日から日曜日までの3日間開催される野外フェスです。

今回私が参加したスケジュールはこちらです!

1日目(金)

森道市場に参加せず、移動のみ。

サービスエリアや宿の温泉を満喫

2日目(土)

朝ホテルを移動→シャトルバスで会場へ向かい、森道市場満喫

3日目(日)

シャトルバスで会場へ向かい、森道市場満喫

4日目(月)

朝温泉に入って、のんびり帰宅

こちらをベースに必要な準備3stepをご紹介します。

Step1:キャンプかホテル泊か決める

森道市場は海と山に挟まれた愛知県蒲郡市ラグーナビーチ&遊園地ラグナシアで開催されます。

人気のアーティストが3日間それぞれの日に出演するので、1日の参加だけではもったいないです。2日間、思い切って3日間参加したい!という場合は、まずはキャンプかホテル泊にするか決定しましょう。

キャンプ泊チケットは2ヶ月前にチェックした時点で既に売り切れ。

キャンプ泊したい方は早めの購入が必須です。

私は、ホテルに宿泊することにしました。

ホテルは2週間前から探し、空いていたのは2件だけ。しかも連泊はできなかったので1日ごとにホテルを移動しないといけませんでした。

ホテルの場合は、キャンセル可のところがほとんどなので、予定が決まっていなくても早めに確保しましょう。

  1. キャンプかホテルか決める
  2. ホテルを確保→1ヶ月以上前

私はBooking.comでキャンセル可のプランで予約しました。サイトデザインがシンプルで料金もわかりやすく、毎回利用しています。ログインするとGenius会員になることができ、レベルに応じて10%以上の割引が適用されます。

何より損をしたくない性格なので、毎回宿泊サイトは比較しますが、結局Booking.comが一番安くなることが多いので、おすすめです。ポイント付与ではなくその場で割引なのも嬉しい。

ちなみに私が泊まったお宿はこちら。どちらも温泉でゆっくりでき、おすすめです。

  • サンヒルズ三河湾 会場まで徒歩23分ほど。清潔感があってキレイ!温泉は普通だけど、あるとありがたい。
  • 平野屋 会場まで徒歩18分ほど。歴史ある大きな温泉旅館で、古さは感じますが清潔感はあります。露天風呂が大浴場と離れているので少し面倒ですが、こちらの方が温泉旅館という感じ。会場までのシャトルバスもあります。

Step2:交通手段を決める

ホテルが確保できたら、次は交通手段です。

車で行きたい場合は、駐車場券も必要なので、車で行くか新幹線(+電車)で行くか決めましょう。

私は鎌倉から車で行くことにしました。

理由は以下の3つです。

  • 荷物が重い
  • 最寄り駅〜会場までのバスが混みそう
  • 出演アーティストの曲をドライブ中聴きながらテンション上げたい

しかし、私は駐車場券を買っていません。(売り切れていたから)

では、どうしたかというと

ホテルに車を駐車して、シャトルバスを利用しました。

これは大正解でした!

車のネックといえば、お酒が飲めないことですよね。

でも、この手段を使えば、お店がたっくさん出ている森道市場を最大限楽しめます!

私は後泊をしたので、車はホテルに停めっぱなしにできました。

※通常はチェックアウト後に車を停めるのはNGの宿だったので、事前に宿に確認しましょう。

電車で移動する場合は、蒲郡駅と会場のシャトルバスを利用する人が多いのですが、帰りはもとんでもない長蛇の列です。

フェスあるあるですね。

駅までのシャトルバスを利用する場合は、早めに会場を出ることをおすすめします。

・車で行くなら、宿のシャトルバスを利用するか、会場から歩いて行ける宿にする

・電車で行くなら、帰りは早めに会場を出発する

Step3:チケット購入

ホテル泊の場合、次はチケットを購入しましょう。

チケットの詳細はこちら

チケットを取ったのは5日前とギリギリでしたが、3日間通し入場券もまだ売り切れていませんでした。

チケットは、ローチケで購入できます。

ネットで申し込みと支払いをし、コンビニで受け取る方法です。

受け取りには期限がありますので、期限内に受け取るよう注意しましょう

※私は「当日行く時に受け取ればいっか!」と思っていましたが、ふとメールをチェックしたら期限が設けてあり、ギリギリで焦りました。

当日必要なもの3選

Step3まで準備ができたら、当日何を持って行くべきか決めましょう。

私が持っていってよかった、持っていけばよかったもの3つをご紹介します!

①帽子

森道市場の会場は、とにかく日陰がありません。

傘もさせないため、わずかな木陰スペースは争奪戦です。

1日中太陽を浴びることになるので、元気に活動するためにも帽子は必須です。

②現金

森道市場の一番の特徴は、なんと言ってもお店の多さ!

さすが市場と名付けられているだけあります。

3日間でも全て回りきれない程です。

しかし、残念ながら近年野外フェスで主流になってきている電子マネーは、使えないお店がほとんど。

現金を持って参加するようにしましょう。

③ゴミ袋

森道市場は、会場がとても広いのですが、ゴミステーションがものすごく少ないです。

私が探した限り1ヶ所です。少なすぎます。

たくさん飲食店があるので、大抵お店で買ったものは、そのお店で引き取ってくれるのですが、そこまで戻るのも大変なので、ゴミ袋を用意しておくといいでしょう。

ゴミ袋がある程度溜まったらゴミステーションに持っていく、という方法が効率的です。

もちろんゴミステーションでは、きちんと分別しましょう。

まとめ

ここまで必要な準備3stepと当日必要なもの3選をご紹介してきました。

3日間フルに森道市場を楽しむもよし、私のようにホテルも満喫しながら楽しむもよし、ご紹介した準備がしっかりできたら、あとは森道市場を心ゆくまで楽しむだけです。

音楽とご飯とお酒と海!全て揃っていて最高です!

ぜひ参加してみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました